芦屋浜ファミリープリスクールってどんなところ

ママに、アンケート出してみました。暖かい言葉ありがとうございました。

 
★スクールの好きなところ★ 

開放的な空間、家族のような温かみのある人間関係。
入園当初楽し過ぎて講演後もいつまえも園庭であそびたがり帰ると言ってもいうことを聞かない息子でしたが、先生が2〜3言話しかけると
魔法のようにいうことをきいて驚きました。
頭ごなしに強制するのではなく、子どもに自分で考えさせ、選ばせるという育児法を教わりました。

モンテッソーリ教育は、その子が一番興味がある「お仕事」を選ぶことができるので、どの子もいきいきと楽しそうに取り組み、その子にとって今 のびざかりの能力を伸ばすことができると思う。

★印象深いプロジェクトをおしえてください★ 

プラネット(惑星)色彩(color) 世界の大陸など、毎週のテーマがあり、それが毎年繰り返されている。
年ごとに子どもの理解がふかまっていくのがわかる。

Phonicsにも取り組んでくれていていつの間にか子どもが英語の本を読めるようになっていた!!
Mathのプロジェクトとてもよくできていて、就学前でも英語で100までカウントし、子どもだけでなく量としてイメージできるようになる。
★スクールの好きなところ★ 

センス・・・持ってかえってくる作品が良い意味で子どもしみていなくてとても素晴らしい。ムービーや写真も(スクールでの様子を写真や動画で学期ごとに作ってくれます)センスを感じ形として残る思い出に華が添えられる感じが素敵です。

先生方の指導・・・いくつかの園の見学に行きましたが、先生方の子どもへの愛情表現、落ち着き、明るさにはプロフェッショナルを感じました。先生方やこの環境にいい影響をうけながら、成長してほしいとおもい、このスクールに決めました。

ママ会・・・とても思いやりと、気遣いを皆さんが自然と大事にされているのを接するたびに感じ、世間でいう、「ママ友」というイメージは全くないです(笑)こういうところもいいスクールだなあとつくづく感じる点です

★印象深いプロジェクトをおしえてください★ 

一つ一つのプロジェクトすべてが私には驚きでした。入園前の見学で、説明をしてくださったものは「年少でこんなことできます??」という内容だったからです。うちの子がこんなことできるようになるのかと半信半疑でしたが、6月の親子面談でこういうことを日頃していますという内容に驚き「◯◯が??一人で??」と思わず聞き直したほどです。家での行動でも要所要所で、丁寧な行動を目にし、良い習慣づけにもなっているんだなあと感じています。
★スクールの好きなところ★ 

・THの発音が良いと言われた。
・家ではしてもらうのがあたりまえだったけど、自分でするというのがとても増えた。しかも上達している。
・人の話をしっかり聞いて、行動に移すことができるらしい(先生のお話)、家ではきいているのかどうか、わからない時があるが。。。
・お友だちと一緒に何か歌ったり、踊ったりすることを、しなかったけれども、少しずつ一緒にすることが出来たきた!

★スクールの好きなところ★ 

年下の子に優しくできるところ
スクールは縦割りなので、入った頃に年長、年中さんの子たちによく面倒を見てもらっていたからでしょうか…

自分のことは自分でする
プロジェクトなどで失敗して例えば水をこぼすなどした際、先生に片付けてもらうのではなく自分で始末している。

★印象深いプロジェクトをおしえてください★ 

体験入園の時にやっていた、容器から容器にビーズを移すプロジェクト
大人が見たら単純ですごくつまらなさそうに見える作業なのに、真剣に取り組んでいて、かなり長時間やっていたのが印象的だった。

プッシュピン
すごく細かい作業を集中してできるものなんだなあと感心した。

★スクールの好きなところ★ 

3人の兄弟を通わせて、卒園させました。
幼稚園に子どもを通わせてるというより、家族で入園??ともに子育てをしていたという感じです。
子どもが育っていくとても大切な時期を、見た目をどんどん成長させてもらうというより、土台作りをしっかりできます。

自分は愛されていることを当たり前だと学びます。
子どもだけにとどまらず、ママ会を通して、また先生方にたくさんアドバイスをもらい、自分自身成長できたと思います。
英語に興味をもって検索される方も多いと思いますが、それは、おまけでついてくる??と言うぐらい、それ以外のことをおすすめしたいです。

でも、そのおまけが素晴らしいです!!
英会話力はすごくつきました。長男は続けて、英語を楽しんで学んだこともあり、小6で英検凖2級をとりました。次男、三男は、小4、小1で5級に合格!! 海外に遊びに行った時もヒアリングがばっちりでした!!

★印象深いプロジェクトをおしえてください★ 
三男が通っている時に購入された Math プロジェクトを手ださわり右脳で学んだ感じ。
小さくて、1000の位、万の位を理解できたことがすばらしかったです。

★スクールの好きなところ★ 

縦割りのクラスルーム →  小さいころは、上のお兄ちゃん、おねえちゃんのやることが、大きなあこがれ「あんな風になりたい」とやる気にんりました。大きくなってからは、下の学年のお友だちのお世話が大好きに。出来ないことを一緒にやってあげたり、見本を見せてあげたり、教えてあげたり、実践してこそそなわる思いやりの気持ちですね。

一人一人の個性を大切にしていただき、「自分を大切にする」→ 『お友だちを大切にする』
気持ちが自然に身につきました。

★印象深いプロジェクトをおしえてください★ 

Mathのプロジェクトのビーズ →  『数』を『量』として学ぶ基礎が定着し、小学校に上がっても算数が得意に、日常で使う「おつりの計算」などもスムーズに、量として考えると簡単に出来ました。

★スクールの好きなところ★ 
プロジェクトタイムの時に、子どもたちが、それぞれのプロジェクトに静かに集中して取り組んでいて、教室の中が全然ざわついていなくて驚きました。

・子どもに教えるときは、口で説明せずに、動作のみで見せて教えてる。
・朝のサークルタイムでお休みをしているお友だちの体調がよくなるように、みんなで祈っているおかげか、家で私の手が荒れている時に、「ママの手が痛くならないようにしてください」と祈ってくれて、優しい心が育まれているのだなあと嬉しく思いました。大事な人のために、お祈りをすることって素敵だなと思いました。

・英語の歌を家で歌ってくれて、楽しく勉強出来ているのだなと感じます。
英語の苦手な私も、子どもと一緒に学べる機会が増えました。

★印象深いプロジェクトをおしえてください★ 

数字バーを並べる・・・触って並べて数字を認識するところが子どもにわかりやすそう。

コーヒーをひく・スパイスを作る・泡立てる
家でもさせてあげれそうだけど、汚れるからとか親の都合で実際はなかなかさせてあげられないことをさせてもらえるのが嬉しいです。きっとスクールでする方がのびのびとできてりるのだと思います。


★スクールの好きなところ★ 

子どもの目が輝き、ママが生き生きとし家族みんなが笑顔になれるスクールです!!

大切な存在、愛される存在だと教わり、愛に満ち溢れ、人にもやさしくなれる子どもになれます。

縦割り教育により、上へのあこがれ、下の子には、優しく面倒が見られる子になれます!!

先生方の家族へのサポートが家族を幸せにしているスクールです。

(HC day : 夜に預かってもらえるところはなかなかないので、ママともにとってもとてもうらやましがられた。)

★印象深いプロジェクトをおしえてください★ 

ドライバーでネジをしめる
・体験保育時に初めてのモンテッソーリですごい集中したから。実社会で使う道具で、子どもサイズに向いたドライバーで生活学習となっていたから


★スクールの好きなところ★ 

とてもアットホーム
デッキで迎えに来た、兄弟も交じって、帰りのサークルタイムをやっているのをみて、とても素敵な光景で感動しました。
生徒だけでなく、親、兄弟にも良くしてもらい、本当にファミリーのようだと思いました。

一人ひとりにたいして手厚い保育
ノートにマメにコメントを書いてくれたり、面談ではスライドショーで写真を、イベント時にはyoutubeで動画をUPしてくれるので、スクールでの子どもの楽しそうな様子、真剣に作業をしている姿などがよくわかり、親も安心して送り出せます。

★印象深いプロジェクトをおしえてください★ 

押しピン
地味な作業のようだが集中力、根気強さ、手先の器用さなどを習得するのに良いと思います。

キャンパスに絵を描く
大きなキャンパスにおもいっきり描けるのが気持ちよくで、うちの子どものお気に入りのようです。
家では、なかなかできないことなので