ファミリー・ライフセミナ-

HOME | 子育てセミナー
2020-9-11 更新
今現在、予定しているセミナーはありません。 講演依頼は、お問い合わせフォームより、連絡お待ちしております。

子どもの性と向き合う方法
 

2016年11月11日(金)9AM〜12PM

場所:浜風の家
 
内容:プリスクールのママに向けての子育てセミナー
テレビや、雑誌、どこにでもある性のビジネスによって受ける子どもたちの影響
どうやって子どもを守ることができるのか...
その秘訣は家族の関係にあり!
 
 3人の10代の男の子の子育て真っ最中のジェフ・リンス コット氏が、最近の社会学やファミリーカウンセラーの 所見、また自分の経験を通して、この世で一番大事なお 仕事をしている親たちを励まします。

ファミリー・ライフセミナー2 ~10代の子どもとの関わり~
 


2014年12月6日(土)7PM~9PM
場所:浜風の家
 
 
子どもから大人へ... 10代の子どもは大きな変化に直面し ています。この転換期における親の役割とは? 10代になってから、関わりを求めても時すでに遅し! あっという間に大人になり、巣立っていく愛する子ども 達が、この転換期を上手く乗り越え成長して行く為に、 親である私達はどう対処すればいいでしょうか? 3人の10代の男の子の子育て真っ最中のジェフ・リンス コット氏が、最近の社会学やファミリーカウンセラーの 所見、また自分の経験を通して、この世で一番大事なお 仕事をしている親たちを励まします。
 
 
 

ネット・スマホとの上手な付き合い方 ~性教育を通して考える

公民館 家庭教育セミナー & 芦P協人権学習委員会
 

性教育をテーマにお話させていただきます。
ネット、スマホが普及し、あらゆる情報が手に入りやすい現代・・・子どもにとって有害な画像・映像が簡単に視覚に入ってくることを防ぐのは至難の業です。そこで、どのように子どもたちに教育していったらいいのか。
ただ今中学3年生のご長男を筆頭に、思春期の3人の子どもの育児に奮闘中である経験、体験談も交えての講演となります
 
2014年10月31日(金) 午前10時~11時30分 市民センター 402室
講師  ジェフ・リンスコット
 
会場では、皆様からのご質問にお応えいただく時間もありますので、参加予定でご質問のある方は、次のアドレスのフォームに投稿してください。
 
申し込み方法 芦屋市立学校・幼稚園PTA会員の方は、所属PTAをとおしてお申込みください。
託児が必要なかたは、幼児の年齢などをお書きください。
締め切り・・・10月9日(木】小中学校:各担任へ 幼稚園:PTA 役員へ
 
主催  芦屋市PTA協議会  芦屋市立公民館
お問い合わせ先  芦屋PTA協議会 ( 火・木 10時~15時) Tel 31-4781
芦屋市立公民館 Tel 0797-35-0700
地図はこちら
 

参加された方からのコメントが届きました

 
 
● このような講演会が今まであまりなかったのでとても興味深く、大変参考になりました。家族のルールをもっときちんと作るべきと考えさせられました。今後の参考になる事ばかりでした。ありがとうございました。
 
● 性の問題はまだ早いと思い、子どもに向き合ったことはなかったので考えさせられました。親の責任の重さを感じました。
 
● 内容は少し気恥ずかしいものもありましたが、先生の話し方が良かったので(ユーモアもあったり)自然に聞けました。
 
● 下の子どもが幼稚園なので、早い話かなと思ったけれど、全然そんなことはないようですね。少しずつ家族で色々な会話をしていきたいです。
 
まだまだ、あります。

愛の言語
 

  • Love Languages - 愛の言語 より抜粋

 
夫婦がお互いの心の中に開設した、愛の預金口座に、愛の預金を増やしていくためには、積極的に相手に対する愛を表現して行くことが必要不可欠になってくる、という話しをしましたが、実際にその、愛を表現していくと言ったって、なかなかそれは簡単なことではないこと、皆さんも十分ご承知のはずでしょう。
 
お互いに調子が良い時や、気分ののっているとき、そんな時は、愛の言葉の一つや二つもかけやすいもの。また結婚ホヤホヤで、熱々カップルの方々は、「私たちには関係ない!」と思われるかもしれませんが、いくら今、幸せ一杯、夢一杯のお二人にも、残念ですが、乗り越えて行かなければならない困難は訪れる訳です。夫婦間に、そのような困難も乗り越えて行ける、強い愛が育まれて行くことが必要となってきます。又これから何十年も、二人でゆっくりと温めていく、一時の感情に左右されることのない、深い愛が築き上げられることも大切です。
 
そのような愛の関係をこれからもずっと続けて行くために、そしてお互いの愛の預金講座の残高をいつも十分に保って行くために、ここで、愛の表現、又は愛し方に関しての新しいコンセプトをご紹介したいと思います。
 
人の愛の表現の仕方には、大きく分けて5種類あるという考え方です。これは逆に、受け身的に考えて、5つの方法で、自分は愛されていると感じることができる、と言い替えることもできるでしょう。これを愛の5言語と呼んでみたいと思います。みんな各々愛を表現する際に、その5言語のうちのどれかを主に使って、愛を表現するわけです。その五言語とは以下のようです。
 
1. 言葉をもって (words)
 
2. 何か喜ぶことをしてあげることによって (service)
 
3. 贈り物、プレゼントを通して (gift)
 
4. 共に時間を過ごすことによって (time)
 
5. スキンシップによって (touch)
 
どうでしょう?皆さんの愛の言語はどれだと思われますか?あなたがご主人に自分の愛を表現するとき、ご主人の大好物をせっせと作ってあげることで、彼を喜ばしたい、などと考えるあなたの愛の言語は、2番のserviceです。また、記念日や誕生日でもないのに、奥さんのために、バラの花束を時々買ってくるのが大好き!というあなたの愛の言語は、3番のgiftでしょう。育児に追われて忙しい毎日の中にも、必ず夫婦二人で心の休まる一時を、持とうと心がけているあなたの愛の言語は、4番のtimeですし、とにかくどこに行く時も、手をつないでいなきゃ、絶対イヤ!というのであれば、5番のtouchといった具合です。1番のwordsは、日本人男性郡にはどうも、苦手だと言う人が多いようですが、ロマンティストで、名高い西洋の男性で、「I love you!!!」などと、毎日何回も口ずさむ人がいるというのは、皆さんも耳にされたことがあるでしょう。
 
人間はもちろん、この内どの言語を使って、愛を表現されても、それが自分の愛する人からのものであるならば、うれしいのは、最もです。プレゼントも、バラの花束も、もちろん、肩も揉んで欲しいし、愛の言葉もかけて欲しい。それから、二人っきりのデートも忘れずに!!!これが一度にできれば言うことはないのですが、この愛の言語は時に、二人の関係に傷を付けてしまう、ということにもなりかねません。愛を表現するどころか、伝えたい愛が全然相手に伝わっていない、ということが起こり得るのですね。これは、相手の愛の言語を理解していない、という所から来る問題です。自分の愛の言語が、相手の愛の言語でもあると思い込んでしまってはいませんか。
 
あるご主人の愛の言語は、2番のserviceでした。彼は来る日も来る日も、奥さんと生まれたばかりの赤ちゃんのために、毎日夜遅くまで残業を続け、一生懸命に働きました。自分が身を粉にして働き、出世して、2人のためにがんばることで、奥さんも彼の愛を感じてくれているだろうと思っていました。ところがどうでしょう、毎晩毎晩、夫の帰りを待ちわび、子供を寝かせ付けた後は、一人で寂しく冷めた夕食を食べる奥さんは、給料なんて少なくてもいい、出世だってしなくてもいい、少しでも早く帰ってきて、私のために色々な事を話す時間を取って!と心の底で叫んでいたというのです。奥さんの愛の言語は4番のtimeだったわけですね。
 
このような例は、親子の間でも見ることができます。自営業で忙しい両親は、会社の運営で大変です。でも、経済的には恵まれていましたから、一人息子には、誕生日だ、クリスマスだと、行事の度に欲しいものは何でも与えてきました。最新のプレステも近所の子より一番早く手に入れてやったし、アメリカから直輸入したバーニーのビデオは、トイザラスでもまだ発売開始されていません。でも、プレゼントに愛の言葉を添えたカード一つ付けてくれない、両親の口から、ボクが一番聞きたかったのは、どんなに彼を愛し、大切に思ってくれているかという、愛の言葉だったというのです。
皆さん、自分の愛の言語を一つ選んだら、今度はパートナーの愛の言語は何かと聞いてみてください。そして、相手が喜び、あなたの愛を一番感じることのできる言語で、あなたの愛を語ってあげてください。それが決して自分があまり得意でない言語であっても、あなたが決断をして起こした行動によって、愛の預金講座の残高は、確実に上がっているのです。
 
---------------------------------------------------------------
 
Love Languages...(愛の言語)
 
1. 夫婦間の愛
結婚関係「父と母を離れ、二人は一心同体となる」、これほど深く、長く、密接な関係は無い。
親がしてやれる一番の事:夫婦が愛し合う事
 
2. 家族の愛
家庭:子供が「愛」を学ぶ所、愛し、愛されること。「自分は愛されている、愛されるに値する」を知る所。
例)Joy Center(喜び中枢)、3歳まで!しっかり発達している子供は逆境に打ち勝つ。
3. 愛は表現しなくては伝わらない!
 
愛を表現する言語には、大きく分けて5種類があると言われます。
 
a.
言葉をもって(words)
 
b.
何か喜ぶ事をしてあげる、仕えることによって(service)
 
c.
贈り物、プレゼントを通して(gift)
 
d.
共に時間を過ごすことによって(time)
 
e.
スキンシップによって(touch)
 
4. 相手が愛を感じる方法で表現しなくては、その愛が伝わらない。
自分の愛の言語は?
 
御主人/奥さんの愛の言語は?
例)
ご飯作りに忙しい妻と一緒に時間を過ごしたい夫
 
「ありがとう」の一事が欲しい妻と、仕事に励む夫
 
子供達の愛の言語は?
例)
金持ち、共働きで鍵っ子でオモチャを与える親と、いつも独ぼっちの子供
 
家の場合:長男(時間、ダディーとguys’ night)、次男(スキンスップ)
 
---------------------------------------------------------------
 
Love Languages...(愛の言語)
 
愛を表現する言語には、大きく分けて5種類があると言われます。
 
a.
言葉をもって(words)
 
b.
何か喜ぶ事をしてあげる、仕えることによって(service)
 
c.
贈り物、プレゼントを通して(gift)
 
d.
共に時間を過ごすことによって(time)
 
e.
スキンシップによって(touch)
 
 
1. あなたがご主人から一番愛を感じるのはどの方法ですか?
 
 
 
2.. ご主人の愛の言語はどれだと思いますか?
 
 
 
3. お子さんがいらっしゃる方は、各々のお子さんの愛の言語を考えてみましょう。
 
 
 
4. また、友人やご家族の他の方々を思い浮かべて、各々の愛の言語についても是非考えてみましょう。